川崎に骨を埋めてまいります!
…というわけで、行ってきましたよ「萌・川崎博」!!
リンク先の公式ページをみてもらえばわかると思いますが、今回のイベントは
の3つに分けて開催されました。
参加したいところにだけ行けるのが利点なんでしょうが(実際、3つ目のみな実ちゃんのイベントだけ参加した人が結構いた)、当然3つとも参加である俺やその他大勢にとっては、手間と時間がかかるだけで良いことは無かったですねw
さて、東京での紆余曲折を経て開場30分前くらいに到着。
東京でのことはまた別の記事として書こうかなと思ってます。
川崎の、割とオサレな街並みの中にあるクラブチッタ川崎周辺に、
明らかに街の雰囲気から浮いてる集団がゾロゾロと移動しててワロスw
着いたら着いたで、列整理をするために暑苦しい地下駐車場に収容されました。
ホンマ「収容」って言葉がしっくり来るほどに、狭かったです。クソ暑いし。
ここでスタッフの手際が悪くて、開場20分後くらいにやっと入場が開始されました。
ホンマ、これが無かったらあれだけ時間が押すことも無かったろうに…
チケットには整理番号があり、その順番で入場するんですが、
急なイベントでもあったし、おそらくチケット予約の先着順で番号決められたんでしょうな。
俺のチケットは3つとも800番台というクソ番(全部で1000人前後)だったし。
終始、後ろの方で観てました。どうせなら混乱承知で、
「2回目のイベントは番号の大きい人から入場」とかして欲しかった。
身長のアドバンテージがあるから、それなりに見えたし良かったけどね。
遅れながらも入場してついにイベント開始!曲目はこちら
一曲目はそう、Rumbling Heartsです!ゲーム版のあのイントロ、
そして前方の大画面にはゲームのOPムービーが…!
Rumbling Heartsをライブで聴いてコール(Fu!とかオイッ!とかの叫び)を入れるのが積年の夢だったので、それが果たせてホンマ幸せでしたw 最初にこの曲ってのはもう揺ぎ無いセオリーであり、大正解なんでしょうな。
1曲目が終わると、1度メンバーが全員出てきてMC。
ジョイまっくす大好き人間であり、何気に斉藤Kも昔から好きなんで、
全体を通してMCも普通以上に楽しめました。
今回のイベントではきーやんが欠席な分、智秋さんがめっちゃハジケてましたw
ジョイとみな実ちゃんは天然でしかボケられない(失礼)し、
UYAMUYAのお二人はいっぱいいっぱいだったしなぁ…w
しかしそんなバランスの良さが君のぞファミリーの魅力だと(勝手に)思ってます。
きーやんはボケとツッコミの要!
…既に詳細に書く気持ちが失せてきたのではしょりつつ。
みな実ちゃんのハプニングがありましたが、これはイベントに来た人たちだけの秘密ですw
UYAMUYAの曲は振り付けありで、実際見ると可愛くていいもんですな…
次のイベントでは、是非とも自分も振り付けを覚えていきたいですw
そして一番印象に残ってるのが、意外にも09番の「KATAOMOI」。
いい声してるよなぁ、みな実ちゃんも智秋さんも。
加えて振り付けもマジカッコイイ!衣装も超セクシー!
ド迫力に圧倒されました…いやぁあれは良かった…
2つ目のイベントはJAM Projectの皆さんを交えての公録・ライブでしたが、
JAMの皆さんホンマイケメンだった…やたらJAMさんに自分をアピールしてた
智秋さんの気持ちもわかりますw そんな智秋さんに圧倒されるJAMさんモエスwww
JAMさんの曲は基本的に「一緒に歌おうぜ!」ってノリのものばかりでしたが、
歌詞まではちゃんと覚えてない俺。それでもわかるとこは歌って、
わからないところは誤魔化して歌ってたw 周りの人には迷惑だったろうなぁww
3つ目は…待ってました!栗林みな実 ONSTAGE!!!
これがあるから、この急な東京・川崎行きを決意したようなもんです!
見てくださいよこの曲目を!他のアニメの主題歌とかも歌われたんです!
衣装は純白のドレスにティアラ…綺麗でした本当に。
個人的に一番盛り上がったのは「Shining☆Days」、ご存知「舞-HiME」のOPです。
生で聴くのとか当然初めてなのに、勝手にコールとか入れてたしw
その次の「Dream☆Wing」は10月からの新番組、「舞-乙HiME」のOPだそうです!
アニメも楽しみですなぁ…
アンコールでみな実ちゃんとJAMのみなさんが「未来への咆哮」と「マブラヴ」を歌われて、イベントはエンディングに。最後の最後に、今日出演できなかったきーやんが駆けつけてきてくれたのには感動しました。いち腐女子のように「きーやん!きーやん!」と叫んでましたw
ここらでイベントを通しての雑感。
曲のコール表が作られてないのも一因だとは思いますが、
全体的に「ライブ慣れ」してない感じがしました。
具体的には、まず率先してコールしたり叫んだりする人が少ない!
後ろの方だったからってのもあるとは思いますが、皆大分おとなしかったです。
このイベントは俺にとっては久しぶりのオールスタンディング、座席なしでしたが、
曲の間一人ピョンピョン跳ねまくってたら次第に周りの人が俺を避けてくれて、
最終的には周囲30センチくらいのスペースが出来上がってましたw
曲が終わって、「フゥーー!!」とか歓声をあげるところでも、
やる人が少ないからすぐに途切れてしまって、一人で何回も叫んでたしw
ここから自惚れ入りま~す!
俺が陣取ってた中央最後方付近では、俺がその周辺でのリーダー的存在になってたっぽいですw 皆「合わせよう」って気持ちが強い余り、間違いを恐れて自分からコールを始めたりすることがないんですよ。で、俺が周囲のこととかお構い無しに勝手にコールを始めると、周りが皆それについてきてくれるw
Shining☆Daysとかで、BメロでPPPHを入れるべく「ハ~イ!ハ~イ!ハイハイハイハイ!」を叫んだりとか、そういうの。わかる人だけわかってくださいw
俺の隣にいた人もかなり自分から声出してたんですが、
新曲に無粋なコール入れたりその場にそぐわない「フゥー!」を入れたりと、
「俺はここではコール入れたくないなぁ」ってところで声を出すので、
そういうところでは黙ってると、周りも何故かその人には追従しないw
流石に周りの人も彼が浮いてるということを感じ取ったのかw
まあ浮いてようがなんだろうが、本人が楽しければお構いなしって感じですけど。
俺だって一歩間違えれば同じ状態になってただろうしw
アンコールは、「新参者だし、遠慮しとくか」と思ってたんですが、
上記の隣の人がご丁寧に「アンコール行くぞ~!」と言ったので、
それに便乗して無事「せぇ~の!」が言えましたw
やっぱりアンコールが一番しんどいな…つーか最後やたら早かったし。
「アンコールアンコールアンコール…!」って、ほとんど連続してたなw
あとサイリウム(ペンライト)を持ってる人が少なかったです。
後ろから見た限りでは、全体の1~2割の人しか持ってなかったかと。
それ自体は別に全然問題ないんですが、サイリウムを持ってない分、
曲に合わせて手拍子をしようって人が凄く多いんですよね。
自分の周りに居る人たちもめっちゃ大きな音をたてて手を叩くもんだから、それが結構耳障りだったり。特に「星空のワルツ」とか「おなじ月をみてる」みたいな静かな曲での手拍子には閉口。
人に合わせることではなく、「より楽しく曲を聴くこと」を考えた方が良いのではないか…と偉そうなこと言ってみるテスト。
まあなんだ、一言で感想を言うなら「めっちゃ盛り上がって超楽しかった」って感じです。ライブは半年振りなわけで、あれだけ楽しく叫べてはしゃげたんだから大満足ですよ。
みな実ちゃんの曲は名曲揃いですし、また機会があれば絶対参加したい!
君のぞファミリーの皆さん(+JAMの皆さん)、ありがとうございました!
そんなカンジで~す。